こここブログ

「この世にはこんなにもやりたいことがある。」やりたいことがありすぎる。時間が足りない。もっと違う生き方をする。こここが会社を辞め、フリーランスになり、生きていく記録です。皆様のご参考になれるといいな。

絵師100人展08に行ってきたよ!毎年ながら、最高な幸せ空間でした!

(投稿:2018/05/03|更新:)

こんにちは。こここ(@kokokocococo555)です。

毎年恒例の「絵師100人展」に今年も行ってきました!

www.eshi100.com

目次

「絵師100人展」とは?

絵師100人展とは、いわゆる「絵師」さんの作品を展示する、毎年恒例のイベントです。
その数なんと100名分!
活躍中の絵師さんが毎年異なるテーマに合わせて描き下ろした作品100名分を一気に見るとこが出来る最高に幸せなイベントです!

近年、漫画やアニメ、ゲーム、ライトノベルの挿絵など日本発のポップカルチャーが世界から大きな注目を浴びています。
そうした領域で活躍する画家は、江戸時代の浮世絵師になぞらえ、「絵師」と呼ばれています。
本展ではポップカルチャーの第一線で活躍する絵師100名の描き下ろし作品を一堂に紹介します。
作品上に展開される彼らの高い技術と独特の世界観を通して、日本が世界に発信することのできる新たな価値観・文化を模索します。

(引用: 開催概要|絵師100人展

秋葉原の駅前、秋葉原UDX「AKIBA_SQUARE」でゴールデンウィークに開催されています。

第8回目の今年のテーマは「雅」です!

まず入口横のボードがかわいい!

絵師100人展の入口横にはロゴが描かれたでっかい赤いボードがあったのですが、そこに絵師さんたちのサインやら絵やらがうわーっと描かれていました!
直筆の生絵ですね!

もうこの時点でかわいい!

f:id:kokokocococo555:20180503152926j:plain
ぴょこっと出てきていてかわいい。

f:id:kokokocococo555:20180503205252j:plain
ボード全体像その1。いきいきとしていらっしゃる。

f:id:kokokocococo555:20180503205316j:plainボード全体像その2。楽しそう!

※ちなみに会場内は写真撮影禁止なので注意です。こちらのボードは会場外。

見て回るのにかかった時間は?

そこそこじっくり見て回って、1時間弱くらいかかりました。
そんなに時間が経っているとは思っていなかったのでびっくりでした。
平日のお昼ということもあり、そこそこすいていました。
各絵の前に1人~3人位いるかな、って感じでした。

あと、女性もけっこう来場していました。
女性の方で「行ってみたいけど勇気ないな…」という方も大丈夫です!行けます!
むしろそこで躊躇してこの絵師100人展に行かないなんてもったいない!!
行ってみた方が良いです!!

素敵な絵がたくさん!

素敵な絵がたくさん!
幸せな空間でした…!

もうね、いろんな「雅」があったわけです。

着物、妖狐、狐のお面、和風建築、大正ロマン風、…
それぞれの絵師さんが考える・感じる「雅」が表現されていて面白かったです。

・「あ!この絵師さん知ってる!」

・「どこかで見たことあるお名前なんだけど…」

・「この絵の雰囲気、めっちゃ見覚えある!」

・「全然知らなかったけど、端的に言って好き!」

などなど、いろんなことを考えながら見て回ることが出来ます。

素敵な絵ばかりでした。

自分にぶっ刺さる絵もたくさんあり、なんだかとっても良い時間を過ごせました。

しかし、緻密な線や塗り、色遣いのセンス、全体のバランス、ほんと、
「どれだけの研鑽を積んで、何時間集中し続ければ完成するんだろう」
と畏怖すら覚えます。
絵師さん、スゴすぎる…!

グッズやサイン会もあるよ!

一通り見終わってからは、展示されていた絵を使ったグッズを買うことが出来ます。
→グッズ情報|絵師100人展

開催5日目の12時頃時点で、結構な種類の商品が売り切れていました。
絵師100人展でグッズが欲しい方は、来年の開催初日に行くのが安全かも知れませんね。

f:id:kokokocococo555:20180503210018j:plain
大好きな三嶋くろね先生のA4クリアファイルとAnmi先生の三つ折りファイル!

また、連日サイン会も開催されています!
→特別イベント - サイン会|絵師100人展
抽選ですし、時間がなかなか合わなくて僕はまだ参加したことがありませんが、来年こそは…! 

さいごに

絵師100人展で知ってtwitterフォローした絵師さんもいます。
そうするとtwitterに絵師さんの素敵な絵がバンバン流れてくるようになり、TLが幸せです。

今年あと数日、みなさんも是非足を運んでみてください!
そして来年も行きましょう!

(おしまい)

www.eshi100.com

他の記事のご紹介

このブログの説明です!

www.kokokocococo555.com

「こここブログ」について

「大学院→公務員→フリーランス」とふらりふらりとしてきた私(こここ)が、
主にその想いやフリーランス生活について書き散らしていくブログです。
・「独立したいなー」
・「でも不安だなー」
と思っている方に背中をお見せすることで、少しでも楽になっていただければと願っています。

大学卒業後の進路選択がもっと多様になってほしい、という大きな目標もあります。

ただ、基本的に雑記ブログです。フリーランス、プログラミング、読書、ゲーム等、テーマは興味のままに。

読者登録して気にかけていただけるとめっちゃ喜びます!
ぜひともぜひとも!!