こここブログ

「この世にはこんなにもやりたいことがある。」やりたいことがありすぎる。時間が足りない。もっと違う生き方をする。プログラミングやIT、登山、アニメ、マンガ、Webライティングなど。

プログラミング学習を習慣化したいならとにかく「Progate」を始めよう!学びが続く5つのポイント

(投稿:2018/05/16|更新:)

おはようございます。こここ(@kokokocococo555)です。

今日はプログラミング学習を習慣化するための最強サービス、「Progate」のご紹介です。

prog-8.com

僕自身、Progateのおかげでプログラミングに触れるのが習慣化しつつあります。
これまでプログラミング学習が続かなかった方にこそおすすめしたいのです。

そこで、
なぜProgateならプログラミング学習が続くのか?5つの理由
を語りたいと思います。

ネタばらししてしまうと、

  1. ブラウザ上で完結する学習環境
  2. 分かりやすいスライド
  3. 前までやっていた内容を振り返りやすい構成
  4. ゲーム感覚でレベル上げ
  5. Twitterでふぁぼられまくる

これら5つによって、プログラミングに取り掛かりやすく、スキマ時間にも学習しやすいようになっています。

そのため、学習に一番重要な「習慣化」にピッタリなのです!

  目次

プログラミングの勉強って続けるのが難しい…

「継続は力なり」
と言われます。

何かに熟達するためには日々少しずつでも継続して行う必要があります。


『ドラゴン桜』でも言ってました、
「歯磨きしないで寝ると気持ち悪いのと同じように、勉強しないで寝ると気持ち悪いと思うくらいに習慣化しろ」(要約)と。

それほどまでに習慣化は重要で、最強なのです。

しかし、そうは言ってもプログラミングの勉強、続けるのってなかなか大変ですよね。

「時間が取れないし…」

「疲れてるときにPCでいろいろ立ち上げたり、準備がまず大変で腰が上がらない」

「そうこうしているうちに前勉強したこと忘れた」

「そもそも何をやればいいのか分からない!」

などなど、プログラミングの勉強が続かない原因はたくさんあります

僕もそうでした。
「プログラミング、やるぞ!」
と思いつつ、仕事等に時間を取られてはや数ヶ月…
本は買うものの、全然手が付けられていませんでした。

なぜ「Progate」ならプログラミング学習が習慣化するのか?

そんななか、友人の紹介で「Progate」を知りました。

f:id:kokokocococo555:20180516102443j:plain

ロゴがかわいい。

(画像出典:Progateの紹介について | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

Progateについて楽しそうに語る友人。
「ものは試し、僕も始めてみようかな」
と思い、さっそく登録して、興味のあったHTML・CSSコースを開始しました。

ハマりましたよね。

そして気がつくとプログラミング学習が習慣になりつつあります

以下では
なぜProgateならプログラミング学習が続くのか。その5つの理由
について考えてみます。

1.ブラウザ上で完結する学習環境

プログラミングを学ぶときに何が面倒かって、
「よし、やるぞ!」と思ってから実際に始められるまで時間がかかることです。

「環境構築」と呼ばれる準備作業ですね。
PythonなりRubyなりなんなり、エディタやらプログラムファイルやら環境設定やら、いろいろ準備が必要です。
初心者はもうこの時点でつまづきます。
プログラミングに触れ、その楽しさを知る前に諦めてしまいかねません。

また、環境構築が完了しても油断なりません。

日々の学習においても、エディタを立ち上げ、コンソールを立ち上げ、いろいろと準備しなければなりません。

それがめんどくさい・時間がかかるのです

一方で「Progate」なら、ブラウザ上で動くエディタ・コンソール・データベース等、すべて準備されています

f:id:kokokocococo555:20180516101854p:plain

説明、エディタ、プレビュー、見本がオールインワン!

f:id:kokokocococo555:20180516102243p:plain

データベースまで!
エディタには補完機能もあります。

(画像出典:Progateの紹介について | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

そのため、学習を始めたくなったらブラウザを開くだけですぐに手を付けられます

・言語ごとに環境構築する必要がない

・やりたいと思ったらすぐに始められる

勉強しようと思って「やっぱり面倒だからやめた」となることがなくなります。

2.分かりやすいスライド

いざプログラミングの勉強をしようと思って本をめくると
・小さい文字で説明がびっしり
・ソースコードがびっしり
なんてことも多いです。
疲れていると読む気がなくなりますし、頭に入りません

ある程度プログラミングや勉強する言語に慣れた状態なら問題ないかも知れませんが、初心者にはハードルが高いです。

その点、「Progate」は頭への負荷が少ないです。
説明が「スライド形式」で行われ、分かりやすいのです。

f:id:kokokocococo555:20180516102039p:plain

1つのスライドに1つの内容なので分かりやすい!
スライド形式で進み、良いタイミングで演習が入る。

(画像出典:Progateの紹介について | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

図やアニメーションを多用してプログラムの動きがイメージしやすいように作られています。

何よりデザインもキャラクターもかわいい!
疲れていてもむしろ癒やされますので、「よし、やるか」という気持ちになります。

かわいい

3.前までやっていた内容を振り返りやすい構成

いざ勉強を始めても
前までどんなことをしてたんだっけ…?
と分からなくなり、その結果やる気がなくなること、ありますよね。

Progate」なら学習をどこでやめても次同じ状態からスタート出来ます
加えて、それまでの学習内容も同じブラウザ内で矢印キー一つで簡単に振り返ることが出来ます

「前やってたことが分からなくなっても簡単に確認できるからいっか。とりあえずやろーっと。」
この気楽さは毎日学習を続ける上でとても大切です。

4.ゲーム感覚でレベル上げ

Progate」では「レベル」というものがあります。
ゲームでよく見るあれです。

学習を進めると経験値が貯まり、レベルアップしていくのです。
経験値はさくさく貯まり、レベルアップが快感になっていきます。

それに、ふと自分のレベルを見ると
「けっこうがんばれてるやん、自分」
という風に自信にも繋がります。

ゲーム感覚でレベル上げが出来るため、モチベーションも高まります

5.Twitterでふぁぼられまくる

Progate」でレベルが上ったとき、コースを修了したとき、タグ付きでTwitterに投稿することが出来ます。

f:id:kokokocococo555:20180516102315p:plain

友達にシェアできる!

(画像出典:Progateの紹介について | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

自分が学んだことなどを書き残していけるのでとても便利です。

そして、もう一つ楽しいことがあります。

それが、
「Progateの中の人」やProgateを利用している他の人がめっちゃふぁぼってくれる
ことです。

「見てくれている人もいるんだな」
とうれしくなりますし、仲間意識も芽生えます。

一緒にがんばろう、という気持ちになります。

Twitterやってない人も、プログラミング勉強用アカウントを今すぐ作ればいいと思います。

このふぁぼ数ですよ。
もはやタグが無くともお構いなし。

さいごに

Progateのおかげでようやくきちんとプログラミング学習を始めることが出来ました。

こんな素敵なサービスが月額990円で受けられるなんて、とてもお得です。

最初は無料で使えますので、使ってみて良さそうなら課金しましょう。
僕は秒で課金しましたが。

何かを身に付けるためには習慣化して毎日触れることが重要です。
少しの時間でもいいのです。

そんなスキマ時間にも学習しやすい、始めやすいProgateは学習に一番重要な「習慣化」にピッタリです。

ぜひぜひProgate仲間になりませんか?

友人登録すれば、相手のレベルを確認することも出来るので
「なにくそー!」
と対抗意識でがんばることもできますよ。

僕のこともぜひ友人登録してください!

f:id:kokokocococo555:20180516101800p:plain

半月でこのレベル…。ゲームだったらすごいですよね。がんばろう。

prog-8.com

それではそれでは。

(おしまい)

 

おしまいと見せかけて、本当は他にもたくさんおすすめポイントはあるのです。
あとひとつだけおすすめさせてください。
それがこのインタビュー記事です。
始める前にこれらのインタビュー読むとやる気がみなぎってきます
学習において目標を確認しておくのは重要ですもんね。

 
また、Progateでプログラミングに慣れてきた方におすすめしたい本を紹介させてください。
初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版

 

かなり分厚いですが、読み切ったら超自信が付きます。
Pythonの全体像を理解できます。
この本を読み切ったおかげで、僕自身もPythonを多少は手足のように操れるようになりました。

 
データ分析関連では、「R」という言語も超有名です。
Rが好きになるためには、こちらもおすすめです。
RStudioではじめるRプログラミング入門

RStudioではじめるRプログラミング入門

 

僕のR生活を変えた本です。
RStudioとこの本のおかげでRとプログラミングが好きになりました。
O'REILLYも好きになりました。

 
他の記事のご紹介

この記事に興味ある方はこういうお話もきっと好きなんじゃないかなと思います。

www.kokokocococo555.com

プログラミングに関連した記事も増やしていきます。

www.kokokocococo555.com

「こここブログ」について

「大学院→公務員→フリーランス」とふらりふらりとしてきた私(こここ)が、
主にその想いやフリーランス生活について書き散らしていくブログです。
・「独立したいなー」
・「でも不安だなー」
と思っている方に背中をお見せすることで、少しでも楽になっていただければと願っています。

大学卒業後の進路選択がもっと多様になってほしい、という大きな目標もあります。

ただ、基本的に雑記ブログです。フリーランス、プログラミング、読書、ゲーム等、テーマは興味のままに。

読者登録して気にかけていただけるとめっちゃ喜びます!
ぜひともぜひとも!!