こここブログ

「この世にはこんなにもやりたいことがある。」やりたいことがありすぎる。時間が足りない。もっと違う生き方をする。プログラミングやIT、登山、アニメ、マンガ、Webライティングなど。

フリーランスとして独立した今、僕の生き方はどうあるべきか【実現したい生き方・目標】

(投稿:2018/04/17|更新:2018/05/03)

こんにちは。こここ(@kokokocococo555)です。

晴れて仕事も辞めたわけですが、仕事を辞めるからにはそこまでして実現したいことがあったのです。

そこで、実現したい目標について書いておこうと思います。
今後の指針とします。

本当はフリーランス活動開始した4月頭に書こうとしていたのですが、前の記事で書いたように、余裕がなかったです。。。
<前の記事→
【独立から2週間!】フリーランスになってから2週間での気付き・考えの変化 - こここブログ

目標を決めてから走り出すのって重要ですよね。
僕の経験上、目標をしっかり決めて紙に書いて壁に貼ると、試験など大体うまくいきました。
1.目標を決める
2.紙に書く
3.壁に貼り付ける
この一連の作業、超大事です。

f:id:kokokocococo555:20180417122535j:plain
※全く関係ありませんが、北アルプスだそうです。登りたい。(画像出典:北アルプスの稜線歩き|ぱくたそフリー素材

目次

1.実現したい生活

『よつばと!』のとーちゃんのような生活が理想

「生きていたい」と思える人生を送る
 「どうせ今もこの先も辛いことが多いんだから生きていたくないな」などと思わない生活。
 自分の子どもが僕の姿を見て育っていくうえで、将来に絶望ではなく希望が持てるような、楽しげな生活。

心にゆとりを持って生きる

家族や好きな人と一緒にいる時間を大切にする
 大切です。一番大切です。
 パートナーと一緒に幸せに生きたいです。
 子どもの成長も近くで見守りたいです。
 人生でそんなこと出来るタイミングは二度と来ないと言っても過言ではないのです。

やりたいことがやれる時間を確保する
 せっかくの人生です。やりたいことをやります。
 好きなアニメやマンガ、小説でさえ、全て観たり読んだりするだけで人生全然足りないのです。
 山だって登りたい。百名山制覇したい。
 お遍路さんもやりたい。北海道一周とかもしたい。バイクで日本一周なんかも憧れる。
 やりたいことが多すぎます。
 仕事に人生取られている場合ではないのです。

2.実現したいコト

人の生きがいやライフコース選択、働き方・生き方に興味があります。

「働き方や生き方の選択肢は様々」だというのが当たり前の社会の実現
 学生から卒業するとき、将来に絶望しかない人を減らしていきたい。
 例えば僕の友人は、大学の卒業を控えている時期に「もう終わったわ。あと何十年も働いて死ぬだけやわ。」と将来に悲観的だった。こんな悲しいことはないと思う。
 まずは自分が普通の会社員から外れてみる。

「休日だけを楽しみに生きる」ことが当たり前でなくなる社会の実現
 日々をひたすら堪えて消化するだけ、という辛いだけの生活は何のための人生か分からない。
 せっかくの人生、「今」を幸せに生きた方が良い。
 日々の仕事が辛いと頼りの休日すら満足に堪能出来ない(「サザエさん症候群」)。

3.具体的な働き方

自分の腕で生きていく
 昔から何かを作り出せる人、職人に憧れがあった。
 成果が目に見え、残っていくため分かりやすい。
 何かしらの「モノづくり」「コンテンツづくり」をしていく。

「三方よし」の精神
 僕の出身地である滋賀県発祥の近江商人の精神。

  • 三方よし「売り手よし、買い手よし、世間よし」

売り手の都合だけで商いをするのではなく、買い手が心の底から満足し、さらに商いを通じて地域社会の発展や福利の増進に貢献しなければならない。

(引用:近江商人 - Wikipedia

 関わる人みなが満足出来る仕事をする。

時間・場所・人間関係をある程度自分でコントロール出来るようにする
 仕事上のストレスを出来るだけ減らしたい。
 自分が納得していない仕事に人生が振り回されることのないようにしたい。

週・日の仕事の時間を減らし、自分の幅を広げる時間を増やす
 生きていくための仕事を凝縮して行い、時間を確保する。
 残りの時間はお金ではなく経験を増やす。

4.身に付けるスキル

ライティング
 現時点での本職。まずはこのスキル。
 リサーチ力や取材力、表現力など。

プログラミング
 30歳になるまでにプログラマとしても働けるレベルになる。
 実績も作る。

英語
 今まで避け続けてきたので、ここらへんでケリを付けたい。
 英語で情報収集出来ると情報の幅がかなり広がる。
 他の全てにブーストをかけられる。
 英語に触れる習慣をつける。
 普通のスピードで読めるように。
 最低限の書きと会話が出来るように。

スキルの実現目標時期

・1年目:webライターとして自立
 やっていけるようになる。

・2年目:プログラミングを習得
 最低1つはwebサービスなりゲームなり、何かしら形にする。
 もちろんwebライターをやりつつ。

5.具体的な金額の実現目標時期

具体的には以下の金額を目標とします。
ここまでの目標を犠牲にすることなく達成します。

・1ヶ月:【第一】月10万円
 今の貯金で3ヶ月程度生き残れる額。
 ※ひとまずの目標。早々に達成しないと野垂れ死ぬ。

・3ヶ月:【第二】前の月収
 貯金が減らなくなる額。
 ※最低限の目標。

・1年:【第三】月50万円
 ダブルインカム的な生活が出来る額。多分家族も養える。
 ※短期的な達成地点。

・3年:【第四】月100万円
 キリが良い額。年収も1000万円を超える。
 ※ひとまずここまでくれば良いか、という地点。

第一目標に向けて行うこと

ランサーズで質を保ちつつ数多く記事を作る
 「プロジェクト提案→記事作成→即納品」
 を繰り返し、経験と実績を積む。

  • <2018.05.01>開始から1ヶ月で「認定ランサー」に指定してされました!わーい!うれしい!

サグーワークスのプラチナライターになる
 記事へのフィードバックをひたすら受け、ライティングを向上させる。

  • <2018.05.02>プラチナライターテスト、一発合格することが出来ました!わーい!うれしい!
  • これで、高単価案件に参加出来ますし、何よりWebライターにとってなかなか得ることが出来ない「修正・フィードバック」をいただく機会も確保出来ます!
  • プラチナライターテスト、おすすめです!無料で何度でも受けられます!
  • しかも不合格だった場合でも、丁寧な添削が返ってくるため、スキルアップに繋がります!
  • ただし、受験から結果発表まで時間がかかります
    ※僕の場合はおよそ2週間半かかりました:4月14日受験→5月2日結果発表
  • リスクなし、合格・不合格どちらでもメリットあり、と最高です。
    結果出るまで時間がかかるので、今すぐ一度受けてみてはどうでしょうか?

  • キャラクターがかわいい。
  • あなたもぜひ一度チャレンジしてみてください!

ブログ収益化の準備
 「GoogleAdsense」等への登録。

  • <2018.05.03追記>登録は済んだのですが、まだ結果が来ません。
  • Amazonアソシエイトやら他のASPには登録出来ました!

webライター以外の収益も考える
 「BASE」や「ココナラ」への登録。
 大学院・TAの経験を活かす。
 大学生向けのレポート・卒論等作成補助の仕事とかやってみる。

  • <2018.05.03追記>一旦保留にします。今やるべきライティング・プログラミングに注力するためです。

インプットも忘れない
 仕事だけではなく、本もしっかりと読む。

さいごに

「どのように生きていくのか」からスタートし、
「具体的にいくら稼ぐのか」まで、
現時点での目標を書き連ねてみました。

しかし、ゆるゆるですね。
仕事辞める前なんかはもっとちゃんと考えていた気がするんですけど…。

あと、「その目標を実現するために具体的にどうするのか」
というもっとも重要な部分が全然詰められていません。やばいです。
そこはひとまずやってみてから、という感じで。やばそう。

ひとまずの実現目標時期も記載しました。
がんばれそうな気がしています。

まだまだ駆け出し、ひとまずは目の前のことを一歩一歩やっていくしかないのです。

がんばりましょう!

(おしまい)

他の記事のご紹介

独立・フリーランスについて、考えたこと・感じたこと・情報収集したこと等、書いています!

www.kokokocococo555.com

「こここブログ」について

「大学院→公務員→フリーランス」とふらりふらりとしてきた私(こここ)が、
主にその想いやフリーランス生活について書き散らしていくブログです。
・「独立したいなー」
・「でも不安だなー」
と思っている方に背中をお見せすることで、少しでも楽になっていただければと願っています。

大学卒業後の進路選択がもっと多様になってほしい、という大きな目標もあります。

ただ、基本的に雑記ブログです。フリーランス、プログラミング、読書、ゲーム等、テーマは興味のままに。

読者登録して気にかけていただけるとめっちゃ喜びます!
ぜひともぜひとも!!