こここブログ

「この世にはこんなにもやりたいことがある。」やりたいことがありすぎる。時間が足りない。もっと違う生き方をする。こここが会社を辞め、フリーランスになり、生きていく記録です。皆様のご参考になれるといいな。

【Nova Blitzが面白い!!】ブロックチェーン・Nova Token(NVT)でリアルのTCGのような取引が可能に!スマホアプリ(iOS, Android)のbeta版も!

(投稿:2018/03/11|更新:2018/05/16)

こんにちは。こここ(@kokokocococo555)です。

昨日から「Nova Blitz」というデジタルトレーディングカードゲームにハマっています!

f:id:kokokocococo555:20180311132039j:plain

 出典:Press — Nova Token (NVT)

めちゃ面白いよ!!

ゲームとしてもめちゃ面白いのですが、ブロックチェーン技術とNova Token(NVT)を用いて、現実のトレーディングカードゲーム(TCG)のように、カードの保有や取引を可能にしようとしている点がめちゃくちゃ興味深いです。

その点について、公式サイト やホワイトペーパーを読んで気になった部分をまとめてみました!公式サイトは英語、がんばって読んだよ…!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

目次

はじめに:Nova Blitz(ノヴァブリッツ)がアツい!

オンライン上で対戦出来るトレーディングカードゲームなのですが、これがめちゃくちゃおもしろい!

展開はスピーディー、デジタルならではのリアルタイム制、駆け引きと戦略、などなど、オタクにとってたまらない!

ほんと、昔の反動でドはまりし、ずっとやってしまいそうです…これが”””””沼”””””というものか(笑)

このNova Blitz、なんとあのMagic: The Gatheringの生みの親がアドバイザーとして参加しています

そりゃあ面白いわけだ!

ゲームとしては面白いし、使われる技術は興味深いし、ということで僕も公式サイト やホワイトペーパーを読みました。

ホワイトペーパーは日本語版もあるのでぜひお読みください!!

ここからは、その中で気になったことについてメモします。

※その前に、ゲーム自体について紹介されているサイトもご紹介しておきます。

ブロックチェーンとNova Token(NVT)でカード交換・取引が出来るようになる!

ゲームとしてとても面白いNova Blitzですが、加えて興味深いのが、最近流行りのブロックチェーン技術を活用し、Nova Token(NVT)というトークンを介したカードの取引所の開設を今後目指している点です。何それ面白い!!

これまでのオンラインカードゲームの不満点を解消するためとのことです。

その不満点とは、

プレイヤーがカードを所有しているわけではないため、カードを交換したり取引する機能がなかった

ことです。

僕らがよく遊んだ遊戯王カードやMagic: The Gatheringのカードなど、あれは完全に自分の持ち物でしたよね。

そしてレアカードは1枚ですさまじい値段がついていたりしましたよね。

ああいったことがついにオンラインカードゲームでも出来るようになるわけです。

つまり、ゲームに情熱を傾け続ければトークンまで手に入る、という可能性が?!

どうなるかは分かりませんが、ゲームをしながら収入を得ることも夢じゃない?

※ブロックチェーン技術によるデジタルカードゲームのカードに所有権を付けたり、ガチャで荒稼ぎを防いだりの話はこちらのページが詳しいですので、より詳しく知りたい方はこちらもご参考に→ゲームのブロックチェーン化で運営は不要になる【Web3.0の世界】

カード交換・取引が出来るようになるのは2018年上旬予定

公式サイトの「ROAD MAP」を見る限り、2018年上旬のうちにカードの購入・売却を出来るようにする予定のようです。

これに伴い、ゲーム内ウォレットの設定や、NVTを使用したゲーム内での(カードの?)購入を開始するそうです。

f:id:kokokocococo555:20180311134904p:plain

出典:Nova Token (NVT)

カードの発行数は固定→人気カードの価値が時間とともに上がる

”カード1種類ごとの製造量はカードが制作されたときに決定されるため古いカードの需要が増えます。”

引用元:Nova Token White Paper_Japanese-1st edit(2018.03.11 確認)

しっかりとレアカードの価値を損なわないための仕組みとなっています。

発行量が決まっており、「デジタルゴールド」とも言われるビットコインと似ていますね。

Nova Token(NVT)を持てば持つほどレアカードが手に入る→今から熱中しておくとお得?

”トークンの所有者はプルーフ・オブ・ステークを通してカードを得ることができます。プレイヤーは ゲーム内でNVTをステークし、ゲームが新しくカードを発⾏・配布する際に各プレイヤーはカードを得る機会を持ちます。プレイヤーがステークするNVT量が多いほどより多くカードを得ることができます。⼀⼈のプレイヤーが極めて⼤量のNVTをステークしていた場合、単独で希少なカードを⼤量に得る可能性があります。そして⼊⼿したカードの扱いは⾃由であるためマーケットで売却することによってプレイヤーが収益を上げることができます。”

引用元:Nova Token White Paper_Japanese-1st edit(2018.03.11 確認)

初期からNova Blitzに貢献していた人ほどレアカードを手に入れやすく、そしてそのレアカード売却してNVTを得るとさらにレアカードを手に入れやすくなる…という連鎖が起こるのではないでしょうか。

今後、スマートフォンアプリがリリースされ、プレイヤーが爆発的に増加する事が予想されます。

スマホアプリがまだ世に出回っていない今、がんばっておくのもいいかもしれません!

NVTトークンの入手方法は?

プロジェクトへの貢献で入手【終了】

”トークンスワップ

1000億NVTのみが発⾏され、そのうち750億NVTがトークンスワップの時期に利⽤可能になり、150億 NVTはマーケティングと報酬に使⽤され50億はアドバイザーに分配され、残りの50億は開発チームに2 年にわたり分配されます。

詳細

我々のトークンスワップは2017年12⽉11⽇、⽶国東部時間午前 10時に開始され、2018年1⽉31⽇、⽶国東部時間午前10時に終了となります。

我々はNVTを1ETHあたり1,000,000NVTのレートで交換しま す。……”

引用元:Nova Token White Paper_Japanese-1st edit(2018.03.11 確認)

最初の交換は2018年1月31日に終了してしまったようですね。残念です。

公式サイトを見ていると、

・特定期間中にNova Blitzをブログや動画で紹介した人

・ホワイトペーパーを翻訳した人

・Twitterでフォロー・リツイート・投稿した人

・ゲームをプレイした人

などにもNVTを配布されたようです。いいなー。

Bounty Campaign — Nova Token (NVT)より)

今後似たようなプロジェクトがあったらいち早く参加したいですね。

仮想通貨取引所で入手

現在、一部の仮想通貨取引所でもNVTを手に入れることが出来るようです。

参考→トレーディングカードゲーム×トークンな「Nova Token」に注目。 : まだ仮想通貨持ってないの?

僕は後述の方法で手に入れたいなと考えているため、触りませんが。

ちなみにホワイトペーパーにも「投機目的での入手はやめてね☆」(意訳)って書かれてました(笑)

ゲームを盛り上げようとする制作チームの切なる願いですね。

カード売却で入手

先述の通り、2018年上旬にカードの購入・売却を出来るようになれば、カードを売却することでNVTが手に入ります。

今のうちにたくさんプレイしてレアカードを集めておく、というのがゲーマーにとっては良いのかもしれませんね。

スマホアプリはいつから?

公式サイトの「ROAD MAP」では

・2017年第4四半期にiOSとAndroidでテスト中

と書かれています。

すでにbeta版が始まっているのでしょうか。

<3月24日追記>
beta版招待メールが来ました!アプリでゲームできました!!
使用感などごく簡単に記事にしました!↓
【どこでもNova Blitz】Nova Blitzのスマホアプリ(Android・ベータ版)をやってみた

beta版の申込フォームがありましたのでとりあえず申し込んでみました。

公式サイトのフッター右側にリンクがありました。

※申込リンクはこちら→Nova Blitz iOS & Android Beta Test Signup

f:id:kokokocococo555:20180311135810p:plain

出典:Nova Token (NVT)(赤四角、「←こちら」は著者記入)

おわりに:今がチャンス!Nova Blitzに熱中してみよう

2017年7月11日にSteamでリリースされたNova Blitz、まだまだ上位ランクを目指せます!

実際、日本人プレイヤーのおのたくさんはここ数日の集中的プレイで上位50位・LEADERBOARDに食い込んでいます。全然寝ずにプレイしたそうですが(笑)

すごい!

面白いゲームですし、賞金(NVT)付きトーナメントを自分たちで開催出来るようにもなっていくようですので、この先ますます盛り上がっていけばいいですね!

それでは、今後もNova blitzを楽しみましょう!!

(おしまい)

※間違い・ミス・「ここをもっと知りたい」等ありましたらお気軽にコメントください!

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

他の記事のご紹介

暗号通貨(仮想通貨)・ブロックチェーン関連のことについて書いています。

www.kokokocococo555.com

 

「こここブログ」について

主として、「大学院→公務員→フリーランス」とふらりふらりとしてきた私(こここ)が、
その想いやフリーランス生活について書き散らしていくブログです。
・「独立したいなー」
・「でも不安だなー」
と思っている方に背中をお見せすることで、少しでも楽になっていただければと願っています。

大学卒業後の進路選択がもっと多様になってほしい、という大きな目標もあります。

ただ、基本的に雑記ブログです。フリーランス、プログラミング、読書、ゲーム等、テーマは興味のままに。

読者登録して気にかけていただけるとめっちゃ喜びます!
ぜひともぜひとも!!