こここブログ

「この世にはこんなにもやりたいことがある。」やりたいことがありすぎる。時間が足りない。もっと違う生き方をする。プログラミングやIT、登山、アニメ、マンガ、Webライティングなど。

ランサーズで月20万円稼げるのか?稼ぐ方法は?

(投稿:2018/02/18|更新:2018/08/20)

f:id:kokokocococo555:20180820161422p:plain

(元画像出典:Pixabay

こんばんは。こここ(@kokokocococo555)です。

フリーランス生活、憧れますよね。

  • 好きな場所・好きな時間に働く生活
  • 自分でコントロールする自分の人生

素敵です。

しかし、フリーランスの生活を夢見る中で一番不安なのがお金ですよね。
「生活していくだけ稼げるのだろうか。」
「どうやって稼ぐのか。」
不安になるものです。

そこで、本記事では
「実際にクラウドソーシングで月20万円稼げそうなのか?どうやって稼ぐのか?」
について調べたことを書きます。

結果、「戦略を間違えなければまずは月20万円くらい稼げそうだ」ということが分かりました。

記事の後半では具体的に気をつけるポイントもまとめます。
また、最後には参考にしたサイトリストを掲載します。

同じような目標を持ちつつも不安から踏み出せない皆様のお役に立てれば幸いです。

-----------------------

なお、本記事はクラウドソーシング大手の「Lancers(ランサーズ)」推しです。
私自身もフリーランスになってからLancersにお世話になっています。↓

クラウドソーシング「ランサーズ」

他に「サグーワークス」というライティング特化のサービスもあります。
プラチナライターになれば表に出てきていないような高単価案件を紹介してもらえるようになります。
私でも1ヶ月くらいでプラチナライターになれました。
以下バナーから挑戦してみてはいかがでしょうか。無料ですし。

-----------------------

目次

クラウドソーシングで月20万円稼げるのか?

私自身、ずっと不安でした。

仕事を辞めたとして、大したスキルのない自分がフリーランスでやっていけるのか

実際どのようなものか知るために、クラウドソーシング大手の ランサーズクラウドワークスを覗いてみることもありました。

しかし、

  • そもそも案件が少ないように感じる
  • 単価が安い案件が多い
  • 単価の高い案件には10人20人がエントリーしての争奪戦

「え、フリーランスの方はどうやって生きてるの?」と驚きました。

ネットで「クラウドソーシングで20万円稼ぐ」体験談を見てみる

Twitterでブロガーさんや独立した方のツイートを見ていると、

  • 「ランサーズで20万円稼いだ!」
  • 「今月は15万円だった!」

といった収支報告をよく目にします。

つまり、クラウドソーシングで稼ぐ方法は存在するのです。

しかし、正直言ってその方法が分からない。
そんなときはひとまずググってみましょう。

「ランサーズ 月収20万」で検索するといろいろな方の体験談やら方法論やらが出てきます。
それらを片っ端から読みました。

結果……残念ながら、想像以上に記事は多くない印象でした。

つまり20万円稼いでいる人はごく少数派ということでしょうか。

え、どうなってるの?

「クラウドソーシングで20万円稼ぐ」は生存バイアス・先行者有利の幻想なのか

ネットで見つけた記事も成功者の体験談なので偏りがあると思います。
いわゆる「生存バイアス」ですね。
「うまくいった人の話だけがネット上に残り、その背後でうまくいかなかった多数の人が声も上げることなく消えていく」、ということでしょうか。

先行者有利」ということもありそうです。
早いタイミングで参入していた人が利益を大きく取り、後から参入した人にはあまり旨味がない、ということでしょうか。

いや、待ってください。そんなことはないでしょう。というか、そうだったら困ります。

クラウドソーシングで月20万稼ぐのは無理ではない

実際、月20万円稼ぐノウハウや稼いでいる人は存在しているのです。 

したがって、成功者のノウハウを貪欲に利用し、膨大な作業量をこなし、稼げない初めの半年近くを乗り切れるだけの貯金があれば月20万円くらいは行けるのでは……?

働き方の多様化にともない、日本でもクラウドソーシング市場は今後ますます拡大していく、とも言われています。
そうなると食いっぱぐれにくくもなるでしょう。

そしてさらに努力と工夫を重ねると月収はどんどん増やしていける可能性もあるのでは……?

最強webライターのヨッピーさんも、フリーランスの収入を上げるのはたいして難しくない、とおっしゃっています。
以下引用です。

ヨッピー:サラリーマン辞めてからそれはすごい思ったんですよね。お金稼ぐのって別にそんな難しいことじゃないなって。サラリーマンとして月の収入30万円を33万円に、10%上げるのってめっちゃ大変じゃないですか、上司に媚びを売りへつらい、飲み会にも出て積極的に残業してってやって、それを3年やってやっと上がるのが3万円っていう数字じゃないですか。

でもフリーランスで10%収入上げるってたいして難しくないんですよ。仕事量増やすとか口先三寸でゴネてみるとか。そんな感覚に会社を辞めてからやっと気づいたところがあるんで、もっとみんなそういうのを知っておけば、逃げ道にもなるはず。

※引用元:ライターのヨッピーさんに「会社員やりながら“生産する趣味”を持つのが最強」という話を聞いてきた

会社員では昇給額も少ないですし、「自分の努力で給与が超上がったぜ!」とかはなかなかならないです。

やりがいがありそうですし、人生の逆転も夢じゃないでしょう。

月20万円稼ぐ方法は?

では具体的にどうやって稼ぐのか。

さまざまな記事で、クラウドソーシングで稼ぐには
タスク案件ではなくプロジェクト案件をやることが大前提」
とされています。

しかしそれよりも、さまざまな記事を読んでいて驚いたのが

  • ランサーズには検索に載っていない案件がたくさんある
  • 基本的に稼いでいる人は表に出てこない案件を主力としている

ということです。なにそれずるいうらやましい。

このようなノウハウを知らない人がランサーズのサイトを見て「こんなの稼げない」と思ってしまうのも当然です。だって稼ぐための案件は表に出ていないのですから。

参考にしたさまざまな記事によると、稼げる案件に出会うために重要なのは以下の2点です。

  • 「クライアントからの指名」:登録しているプロフィール検索等でクライアント側が直接名指しで仕事を依頼してくれる。

  • 「継続案件」:何度も連続で仕事をするというプロジェクトであったり、成果物の出来がよかったため引き続き仕事を依頼される。

まとめると、月20万円稼いでいくためには

  • クライアントから名指しされること
  • つまり、「あなたがいいです!」と言ってもらえるようになること

が重要なのです。

クライアントから信頼され、「あなたがいいです!」と言ってもらえるようになれば単価上がります。
さまざまなクライアント様から直接依頼していただけるようにもなるわけです。

目指すべきは「求められる人」

「あなたが良いです」と言ってもらえるようになるには?

ではどうやって求められる人になるのか。

いろんな方の体験談やノウハウ、私自身のフリーランス経験から、以下のことが重要そうです。

  • 実績
  • クライアントからの信頼
  • 信頼を得るための行動1:メール等の返事が早い
  • 信頼を得るための行動2:記事のクオリティがクライアントの想定を超える
  • 信頼を得るための行動3:修正等の時間を考慮した締め切りより数日早い提出
  • 信頼を得るための行動4(賛否ある?):プロフィール画像への顔出し
  • クライアントに手間を取らせないやり取り
  • クライアント側の事情を考慮したやり取り(上司に報告しやすいかどうか、など)
  • プロフィールの充実と自分の強みのアピール

 ある意味当たり前のことですね。

しかし当たり前のことを当たり前にやるのは難しいとも言います。

特に
「案件が増えてきて締切に追われるようになったり把握しきれなくなってきたりしたときにでも当たり前にできるかどうか」
で真価が問われます。

※巷では他にも様々なノウハウが語られています。
 本記事の最後に関連しそうなサイトをまとめましたので、ご覧いただければと思います。
(私が目にしたものだけですので、巷にはきっともっと星の数ほどたくさんのノウハウがあるでしょう)

 おわりに

「クラウドソーシングで稼げるのか」をテーマに、月20万円を1つの目標として本記事を書きました。

ランサーズの表面だけを見ると稼げそうにありませんが、実情やノウハウといった情報を集めると、月20万円も不可能ではないと感じます。

同じように不安で独立をためらっている会社員の方にとっても少しでも得るものがあれば幸いです。

なお、私が不安なときにどばっと読んだサイト一覧を最後に載せていますので、よろしければ御覧ください。

-----------------------

【追記】

現在、私は無事に仕事を辞めてフリーランスのWebライターとして活動しています。

主に利用しているのはクラウドソーシング大手の「Lancers」です。

ランサーズのライター案件は比較的高単価な印象ですし、私としては気に入っています。

以下のバナーから試しに登録してみてはいかがでしょうか。無料で簡単に登録できますし。
そして1度仕事を受けてやってみればよいのです。

※会社が副業可能かどうかは判りかねますので、慎重に、自己責任で、うまくやる必要はあります。

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

他にも「サグーワークス」というサービスもあります。
テストを受けてプラチナライターになれば高単価案件を紹介してもらえます。
私でも1ヶ月くらいでプラチナライターになれました。

正直、プラチナ案件以外はキツイので何が何でもプラチナライターになるべきです。
効率が圧倒的に違います。

一度、ものは試しに以下バナーから挑戦してみてはいかがでしょうか。無料ですし。

情報収集のために拝見した記事一覧

数字は本記事のテーマとの関連度合いです。

完全に主観で付けています。

5~1で、数字が大きい方が関連性が強いかなと。

※記事の内容の良し悪しではないです。
 あくまで僕の興味との主観的な関連性です。
 念のため。

【稼げる系実績】【ノウハウ系】5:WEBライターのなっちゃんさん

【稼げる系実績】【ノウハウ系】5:吉見 夏実さん

【稼げる系実績】【ノウハウ系】5:吉見 夏実さん

【稼げる系実績】【ノウハウ系】5:ライターのマツオカミさん

【稼げる系実績】【ノウハウ系】5:とっとこランサーさん(他の人がまとめた)

【稼げる系実績】【ノウハウ系】5:とっとこランサーさん

【稼げる系実績】【ノウハウ系】5:木村世之介さん

【稼げる系実績】【ノウハウ系】5:ライター:敏夫さん

【稼げる系実績】【ノウハウ系】5:りんやんさんが主婦の方にインタビュー

【稼げる系実績】【ノウハウ系】5:小林 トシノリさん

【稼げる系実績】【ノウハウ系】5:小林敏徳さん

【稼げる系実績】【ノウハウ系】5:インタビュー記事

【稼げる系実績】【ノウハウ系】5:著者不明

【稼げる系実績】【ノウハウ系】5:明石 照秋さん

【稼げる系実績】【ノウハウ系】5:佐々木ゴウさん

【稼げる系実績】【ノウハウ系】4:こぶたの鉛筆さん

【稼げる系実績】【ノウハウ系】4:水原咲さん

【稼げる系実績】【ノウハウ系】4:丸山さん(仮名)についての滝川 麻衣子さんの記事

【稼げる系実績】【ノウハウ系】3:吉見夏実さん

【稼げる系実績】【ノウハウ系】3:三浦宙也さん

【稼げる系実績】【ノウハウ系】3:Yutoさん

【稼げる系実績】5:明石 照秋さん

【稼げる系実績】5:松山さん

【稼げる系実績】5:紗雪さん

【稼げる系実績】4:紗雪さん

【稼げる系実績】4:イケダハヤトさんによるヒアリング

【稼げる系実績】3:ともぞうさん

【ノウハウ系】5:ライター:敏夫さん

【ノウハウ系】5:ライター:不明

【ノウハウ系】5:Tamakoさん

【ノウハウ系】5:名もなきライターさん

【ノウハウ系】5:名もなきライターさん

【ノウハウ系】4:ブログ(著者不明)

【ノウハウ系】4:私さん

【ノウハウ系】4:ぼりさん

【ノウハウ系】4:マツオカミキさん

【ノウハウ系】3:Tamakoさん

【ノウハウ系】3:satoriさん

【ノウハウ系】3:ヒトミ☆クバーナさん(セミナー感想)

【稼げない系意見】【ノウハウ系】4:ゴリ課長さん

【稼げない系意見】【ノウハウ系】3:著者不明

【稼げない系意見】鈴木直人さん

【稼げない系意見】あぽかるさん

お互い頑張りましょう!

(おしまい)

他の記事のご紹介

独立・フリーランスについて、考えたこと・感じたこと・情報収集したこと等、書いています!

www.kokokocococo555.com

「こここブログ」について

主として、「大学院→公務員→フリーランス」とふらりふらりとしてきた私(こここ)が、
その想いやフリーランス生活について書き散らしていくブログです。
・「独立したいなー」
・「でも不安だなー」
と思っている方に背中をお見せすることで、少しでも楽になっていただければと願っています。

大学卒業後の進路選択がもっと多様になってほしい、という大きな目標もあります。

ただ、基本的に雑記ブログです。フリーランス、プログラミング、読書、ゲーム等、テーマは興味のままに。

読者登録して気にかけていただけるとめっちゃ喜びます!
ぜひともぜひとも!!