こここブログ

「この世にはこんなにもやりたいことがある。」やりたいことがありすぎる。時間が足りない。もっと違う生き方をする。こここが会社を辞め、フリーランスになり、生きていく記録です。皆様のご参考になれるといいな。

ABOUTCONTACTGitHub

フリーランスになりたくて稼ぎ方を調べることにしたときの気持ちと考え

(投稿:2018/02/05|更新:2018/05/14)

こんばんは。こここ(@kokokocococo555)です。

会社辞めたいですよね。

フリーランスになりたいです。
フリーランスになって時間も場所も自分で選んで働きたい。
自分の人生を自分でコントロールしたい。

そんなときに一番心配になる「仕事を辞めたあとの収入、どうするの?」という話です。

結論から言うと、フリーランスになっても食べていけるくらいは稼げるようです。

稼ぐ手段はたくさんあります。

月20万円くらいはがんばれば普通に到達可能のようです。

仕事辞めて独立しても大丈夫、って思えてきませんか?

大学生のころに知っていれば、もっと生き方の選択肢も増えただろうに…。

素敵ですよね。がんばりましょう!

f:id:kokokocococo555:20180514161614j:plain
うさぎカワイイですよね。大好きです。<画像出典:Photock

目次

会社を辞めて独立してフリーランスになりたい

会社辞めたいですよね。

毎日がつらい

毎日朝早くに起きる、もうこれだけで人生が辛い。

それに加えて、重い気分を引きずりながらの痛勤、会社では日々新しい締切が設定され、いつ怒られるか分からない状態の中常に緊張状態が続く。

そのストレスで頭も全然回らない。

気づいたら終業時間、しかし日中は問い合わせ対応などで自分がやるべき仕事は全然終わっていない。

そのためその日も残業をして、結果家に着くころには1日も残り1時間、「寝るまで1日は終わらない!明日よ来ないでくれええええ!」という願いのもと、虚しく抵抗すればするほど睡眠時間は減っていく。

そして初めに戻る。

なんですかこのループは。

これって本当に生きている意味はあるのでしょうか。

辛い思いが人生の大半を占めるなんて、生きてる意味ないのではないでしょうか。

それならいっそ開き直って全部捨ててしまった方が幾分マシなのではないでしょうか。

「将来のために今を我慢すべきだ」なんて言いますが、我慢した先の将来は本当に幸せが待っているのでしょうか。

今と同じ生き方を続けたところで、会社は嫌なまま、出費は増えて余裕は増えない、体力も落ちていくし親の介護の問題も出てくる。

なんですかこの人生は。苦しむために生まれて、辛い思いをするために生きながらえているのでしょうか。

否、断じて否でしょう。

今この瞬間を楽しめるべきでしょう。

今を楽しむべく、別の生き方もあるのではないか

若い人ならなおのこと、嫌な会社に人生の半分以上を奪われてなるものでしょうか。

幸いにしてこの日本、このインターネット時代、会社の一つや二つ辞めたところで生きていける気がしませんか?僕はそんな予感はしています。

バイトはあり溢れています。

在宅・ネット上でもさまざまな仕事はあります。

皆が自分の望む、少しでもより良い生き方・働き方を実現できる可能性があり、実現されるべきであると。

ただし、一方で僕自身会社を辞める決断はまだ下せません。

不安なのです。

フリーランスという働き方にはまだ不安がある

本当に食べていけるのか、直近は大丈夫でも10年後20年後はどうなのか、と。

実際、生きているだけで結構な額のお金がかかります。以前当ブログで試算してみましたが、その結果【210,000円】この額は最低でも稼ぐ必要があるわけです。

<試算記事→会社を辞めたいので辞めたときに月いくらくらい必要か知るために支出を計算してみた

それに加え、結婚とか子育てとかまで考え出すと、、、考え出すと軽くこの世からリタイアしたくなってしまいます。

きっと同じように、会社を辞めてやるぞと決意しつつも不安を抱えている方は多いことでしょう。

不安を消して独立するために稼ぎ方をまとめてみる

「フリーランスになって本当に生きていけるのか」
という不安は多くの人が感じると思います。
そして会社を辞める踏ん切りがつかない最大の理由でもあるでしょう。

前に進むためにはケリをつけなければなりません。
不安をなんとかするには、不安な点を潰していけば良いのです。

そこで、
「会社を辞めた場合、どのような収入源があるのか、それらはどれくらい稼げそうなのか」
について調査し、まとめることにしました。
主に数ヶ月後の自分のために、そして会社を辞めるためにがんばって作成したのですが…。
長くなってしまったので、別記事にしました。
「会社を辞めたいけど稼ぎはどうなるのか不安だ」という方、ぜひご覧ください

>> 大学生のうちに知りたかった「自力で稼ぐ方法」7選-僕でも出来そうなフリーランスの仕事・収入を独断でまとめてみた - こここブログ

おわりに

今回は
「フリーランスになりたいなー。でも不安だなー。
よし、独立してからどうやって稼いでいけばいいのか調べて不安をなくそう!」
と考えるに至った想いを書き連ねました。

似たような想いでもんもんとしている方はぜひ次の記事を活用してみてくださいね。

>> 次の記事

www.kokokocococo555.com

 (おしまい)

 

他の記事のご紹介

独立・フリーランスについて、考えたこと・感じたこと・情報収集したこと等、書いています。

www.kokokocococo555.com

今の仕事を辞める不安を少しでも減らせるように、
 「これだけ準備したら辞めていいんじゃなかな?」
 って考えている条件をまとめています。
kokokocococo555.hatenablog.com

☆「大学生のときの自分に伝えたいこと」についてもいろいろ書いてます。
www.kokokocococo555.com

「こここブログ」について

主として、「大学院→公務員→フリーランス」とふらりふらりとしてきた私(こここ)が、
その想いやフリーランス生活について書き散らしていくブログです。
・「独立したいなー」
・「でも不安だなー」
と思っている方に背中をお見せすることで、少しでも楽になっていただければと願っています。

大学卒業後の進路選択がもっと多様になってほしい、という大きな目標もあります。

ただ、基本的に雑記ブログです。フリーランス、プログラミング、読書、ゲーム等、テーマは興味のままに。

読者登録して気にかけていただけるとめっちゃ喜びます!
ぜひともぜひとも!!