こここブログ

「この世にはこんなにもやりたいことがある。」やりたいことがありすぎる。時間が足りない。もっと違う生き方をする。こここが会社を辞め、フリーランスになり、生きていく記録です。皆様のご参考になれるといいな。

業者に頼らない自力引っ越しは超大変!「台車使い」への道

(投稿:2018/01/21|更新:2018/04/25)

こんばんは。こここ(@kokokocococo555)です。

12月29日からつい先日まで、およそ半月かけて引っ越ししていました。引っ越し大変だ!!手伝ってくださった方に超感謝です。

最寄り駅は変わりませんが。大家さんが前から「自分で住みたい!」とおっしゃっていて、契約更新を期に契約終了することになりまして、泣く泣く引っ越しました。

年末年始+引っ越しで全然ブログ更新出来てませんでした・・・。こんなことではブロガーになれない。会社も辞められない。世知辛い!世の中、世知辛いのじゃー!

でもですね、引っ越し本当に大変だったんですよ!本やら大学院での書類やら大量で、物も捨てられない性格で、それらの仕分け作業等も大変でしたが、何より手押しの台車で荷物全部運ぼうとしたのがね、もう最高に頭悪すぎました。「歩いて行ける距離やし車も業者さんもいらんやろー」とか甘くておバカな去年の自分をぶっ飛ばしたい。。。

みなさん、引っ越しはちょっとお金かかっても業者さんに頼んだほうがいいです、まじで。学生ならいざしらず、サラリーマンだとまさに「時は金なり」です。悲しくなってきます。

台車引っ越しの振り返り

新居と旧居は歩いて15分くらいの距離でした。そこをダンボール山積みの台車を押して、結局10往復くらいしました。たぶん。台車だといろいろ神経使うので20~30分くらいかかったんじゃないでしょうかね。。。

もうね、僕は今後「かけだし台車使い」くらい名乗ってもいいんじゃないでしょうか。肩書に加えておきますね。

ちなみに愛機はこちら。最後は押手部分にぐらつきがでましたが、重い荷物で無理して何往復もした割には最後まで頑張ってくれた方だと思います。あと思ったより小さかったです。
その後もなんだかんだ使う機会ありますし。いい買い物でしたよ。

アイリスプラザ 台車 100kg ブラック

アイリスプラザ 台車 100kg ブラック

 

 実際に経験してみないと分からなかったことも多かったので、以下のことが分かったこと、業者に頼んだ場合にかかったであろう費用3万円、この2つくらいが得たものです。失った時間も計り知れませんが。あぁ貴重な年末年始休みが・・・。

  • 引っ越し業者さんはすごい、という当たり前を実感。
  • 台車は案外大変。道の凸凹にすぐ引っかかる。そして前のめりに転けそうになる。台車の扱いは慣れとコツが必要。コンビニとかで商品を車から台車で運んでくる人とかの大変さを実感した。あちらは商品だし、コケるわけにはいかないのでめちゃ緊張しそう。見ているだけでは分からない大変さです。彼らは台車マスターですね、間違いない。
  • 台車、ダンボール6個とか重ねていると中段の箱がずれていって落ちそうになったりする。神経を使う。むしろ洗濯機一つとかの方が安定する。
  • 時間はかかるがたいていのものは台車で自力で運べる。冷蔵庫や洗濯機まで運べたのは我ながらすごいと思う。
  • 超重いものは後ろ向きで台車を引くようにして進んだ方が遥かに楽。台車は後ろ向きが正解なのかもしれないと最後の方に気がついた。
  • 軽トラはすごい。途中で嫌になって軽トラをレンタルしました。荷物の乗ること乗ること。あのひたすらの往復は何だったんだってなりました。3時間単位で軽トラを借りれるとか知らなかったです。案外安く済みました。あと、自分の住んでいる都会を軽トラで走ることになるなんて、なんか新鮮でした。普通サラリーマンが軽トラで都会走らないっすよね。

おわりに

・引っ越しはちょっとお金かかっても業者さんに頼んだほうがいい

・自力で台車引っ越しするとかけだし台車使いになれる

・台車使って荷物運んでいる人はすごい

これはこれで貴重な体験で面白かったです。出来れは二度と勘弁ですが。絶対業者さんにお願いしますが。

(おしまい)

アイリスプラザ 台車 100kg ブラック

アイリスプラザ 台車 100kg ブラック

 
「こここブログ」について

主として、「大学院→公務員→フリーランス」とふらりふらりとしてきた私(こここ)が、
その想いやフリーランス生活について書き散らしていくブログです。
・「独立したいなー」
・「でも不安だなー」
と思っている方に背中をお見せすることで、少しでも楽になっていただければと願っています。

大学卒業後の進路選択がもっと多様になってほしい、という大きな目標もあります。

ただ、基本的に雑記ブログです。フリーランス、プログラミング、読書、ゲーム等、テーマは興味のままに。

読者登録して気にかけていただけるとめっちゃ喜びます!
ぜひともぜひとも!!