こここブログ

VR・AR・MR(XR)、Python、IT・テック系、仮想通貨・ブロックチェーンなど。Pythonで機械学習やWeb開発。VRエンジニアになりたくてUnity触ってます。

独立前の副業の勧め-会社を辞める前に読みたい『明日クビになっても大丈夫!』【読書メモ】

(投稿:2018/01/21|更新:2018/04/25)

f:id:kokokocococo555:20180501123037j:plain

こんばんは。こここ(@kokokocococo555)です。

僕、ヨッピーさん好きなんですよ。

そんなヨッピーさん自身の生き方・働き方を著した書籍が以前出版されたので読みました。

そんなかんじで今日は読書記録です。

ヨッピー(2017)『明日クビになっても大丈夫!』幻冬舎

を読みました。(読了:29.10.28)

3ヶ月前に読んでたのブログに書けてなかった・・・。こんなんじゃダメだ。ブロガーになるためもっとがんばろう・・・。

明日クビになっても大丈夫!

明日クビになっても大丈夫!

 

 

目次

はじめに

冒頭でも宣言しましたが、ヨッピーさんが好きです。

観光系の「本当に現地に行ったり詳しい人に話を聞いたり」するちゃんとした取材とそれを面白くまとめた記事が大好きです。

ふとした疑問を解消する系の記事も好きです。

ふざけ度合いと真面目度合いのバランスが僕にとって心地いいんです。

それに、現場の情報や詳しい人の話がふんだんで、読むことで知識欲が満たされた気分になるんですよね。

他にも、くっそくだらない(褒め言葉)記事もめっちゃ好きです。

それに、ご自身の問題意識などの意見を発信されているのもすごいと思っています。

まぁごちゃごちゃと書きましたが、純粋に面白いので好きです。やっぱりそこが一番大きいですよね。

そんなカリスマwebライターのヨッピーさんの生き方・会社を辞めたときの話が出版されるということで、もう買って読むしかないじゃないですか。

LINEで告知が来た瞬間買うことを決意しました。LINEって広告媒体としてすごいんだなと思いました。

参考になることが多いだろうなと思っていましたが、予想を遥かに超えて面白く、分かりやすく、ためになる本でしたのでご紹介します。

この本を読むと、

  • 独立のため、副業のためにやるべきことが明確になる
  • 会社を辞めるためのタイミングの参考になる
  • なんか元気をもらえる

なんかね、ヨッピーさんの人柄というか、親切心みたいなものもちらほら見えたような気もするんです。

そんな素敵な本の紹介です。

本全体の感想

まずは本書を読み終わったあとの印象をご紹介します。

☆正直めっちゃいい本

実績のある人が一見普通に見える働き方をしたのちに、成功するまでを理論立てて納得のいく説明をしてくれる

☆しかもただ無責任に強い言葉で焚き付けるのではなく、親身なアドバイスをくれている

☆それでいて「やってみようか」と前向きにさせてくれる

☆読んでいてとても心地よく、勇気づけられ、それでいて面白い本

☆適度におふざけも入っている。本文の流れを邪魔しない程度なのが、さすがヨッピーさん

印象に残ったこと

次に、本文中の印象に残った部分(の引用やまとめ)を少しご紹介します。

加えて、感想や僕の考えも書きます。

読書メモなので!

二足のわらじ

会社員時代のスキルや知識を活かして独立する!という話はよくあると思います。

でもそれって本当に普通の、専門性も何もない僕みたいな事務系会社員にとっては参考にするのが難しいですよね。

しかしヨッピーさんの場合、会社員としての仕事とその後のフリーの仕事とが全然関係なかったようです。

そんなヨッピーさんは、すっぱりと会社を辞めるのではなく、まずは二足のわらじを履くことを推奨しています。

会社を辞めるか、独立をやめるか、の二択ではなく、”もっとマイルドな選択肢が他にもあるんだぞ”、と。

そして二足のわらじを履くこと、つまり副業をまず始めることは大きなメリットがある、と説いています。(その詳細は本書を御覧ください)

無責任に「さあ、仕事を辞めよう!独立しよう!」と煽るのではなく、より現実的でリスクヘッジ出来る方法を勧めてくださるあたり、ヨッピーさんの人柄(もしくは戦略?)が出ているように思えます。

たとえ戦略だったとしても、ますます好きになりそうです。

独立のために役立つアドバイス

上記のような注意をしつつ、

・副業として何をするのかを見つけていく方法

・アウトプットし続けることの重要性

・「プラスワン」何かを付け足すことの重要性

・会社を辞めてもいい三つの条件

など、多くの具体的で役に立つアドバイスが書かれています。

ぜひとも本書を読んで下さい。

きっと背中を押されます。

その他

また、最後の最後、「おわりに」でも良いことが書いてありました。

「行動する」ことが「自分の事が好きになる」ことに繋がる。何かしようと思いつつごろごろした日は自分の事が少し嫌いになるが、実際に何かできたときには自分の事を少し好きになれる、と。

こういった自己嫌悪にはよく陥るので、この言葉を大切にしていきたいです。

行動することが自分の中に経験やら何やらを蓄積していくことに繋がり、それが将来役に立つと思います。

ぜひ本書を読んで下さい!

他にもいろいろ、ほんとたくさん良いことや参考になること、おもしろいことが書いていました。

到底まとめきれていませんし、本記事でまとめきるのも違うと思います。

一部ご紹介、といったところで。

それになによりヨッピーさんの語り口でないと十全に伝わらないです。

是非とも本書を手にとってお読みください

<Amazonリンク→『明日クビになっても大丈夫!』

おわりに

ヨッピーさんのLINEで紹介されていたこの本の記事↓を読んでからだと全体像が頭に入り、本書がより読みやすいと思います。

www.buzzfeed.com

とても良い本だったので、また読み返したいです。

そして自分もこのような、時間と仕事を自分でコントロールできる生き方を実現していきたいです。

会社を辞めて独立を目指すそこのあなた、お互いがんばりましょう!

(おしまい)

明日クビになっても大丈夫!

明日クビになっても大丈夫!

 
他の記事のご紹介

他の本の紹介もしています!

www.kokokocococo555.com

「こここブログ」について

主として、「大学院→公務員→フリーランス」とふらりふらりとしてきた私(こここ)が、
その想いやフリーランス生活について書き散らしていくブログです。
・「独立したいなー」
・「でも不安だなー」
と思っている方に背中をお見せすることで、少しでも楽になっていただければと願っています。

大学卒業後の進路選択がもっと多様になってほしい、という大きな目標もあります。

ただ、基本的に雑記ブログです。フリーランス、プログラミング、読書、ゲーム等、テーマは興味のままに。

読者登録して気にかけていただけるとめっちゃ喜びます!
ぜひともぜひとも!!