こここブログ

「この世にはこんなにもやりたいことがある。」やりたいことがありすぎる。時間が足りない。もっと違う生き方をする。こここが会社を辞め、フリーランスになり、生きていく記録です。皆様のご参考になれるといいな。

ABOUTCONTACTGitHub

Google アナリティクスを導入してみたので記念にメモっとく|それと人工知能・強化学習・遺伝的アルゴリズムの素敵さ

(投稿:2017/12/07|更新:2018/02/04)

こんばんは。こここ(@kokokocococo555)です。

ひさびさに早く帰宅出来たので、ブログ強化でもしてみますか、ということで。

Google アナリティクスを導入

f:id:kokokocococo555:20171217030019p:plain

画像はイメージです

Google アナリティクスを導入してみました。

ここのところ、なんとなーく「「100記事10回講座」の記事一覧 | クロネのブログ講座」シリーズを読んでいました。

ブログ初心者の自分にとって勉強になるかなと思いまして。おもしろかったです。

そしたら「ブログ初心者が20記事を書くまでに「やらなくていい」こと3つ! | クロネのブログ講座-1.アクセス解析は見るな!」を読むうちに、

「案外Google アナリティクスって簡単に導入できる?というか他のブログとかでたまに見るページビュー数のグラフとかって、はてなブログの機能じゃなくてもしやGoogle アナリティクス?」

と気づきました。そこで、さっそく導入してみました。

これで今日からアクセスデータ取り放題だー。楽しみです。「わぁいデータあかりデータ大好き」

良質なデータは重要。ビッグデータとか機械学習・人工知能とか話題だし

いや、ほんとデータって大切ですもんね。

巷で話題の人工知能・機械学習なども、結局は学習させるデータの良し悪しが重要な感じですもんね。

ただ、最近話題の「AlphaGo」(囲碁で世界チャンピオンを破った人工知能)ですが、ついに元となる過去の棋譜データすら無しで、しかもめちゃ早く、めちゃ強くなる「AlphaGo Zero」なるものが誕生したらしいですけどね・・・。

さらにはこれを将棋やチェスにも応用した「AlphaZero」が発表されたようです(詳細は↓記事)。

これまで言われてきた、「先人たちが残してきた膨大な棋譜があってこそのAIだ。だからやっぱり人間すごい」みたいな言説はとうとう死んでしまったのでしょうか。

www.itmedia.co.jp

techon.nikkeibp.co.jp

(話が逸れます)強化学習や遺伝的アルゴリズムって興味深いよね

それにしても機械学習、とくに強化学習や遺伝的アルゴリズムってとても興味深いですよね。スーパーマリオとかいろんなゲームや人の動作シミュレーションの最適化の動画とか見てるとほんと面白いです。これって人間の学習を模することが出来ているのでしょうか。

gigazine.net

↓「好奇心を与えた」とか素敵すぎますよね。

japanese.engadget.com

↓遺伝的アルゴリズムの説明。

gigazine.net

↓このシリーズ好き。

www.youtube.com

「データの重要性」をとっかかりに、話が大きく逸れました。

なんにせよ、今はまだまだなブログですが、データをためていくのは楽しそうです。

 そんなことよりもっといろいろ記事を書く

「そんな周辺設定ばっかりやってないで早く記事を書け!!」といったところですよね、分かります。たいそう分かる。

そうです、書きたい内容がまだまだたくさんあります。

でもね、なんか毎日仕事から帰ると疲れちゃってて、生産的なことをする元気が吸い尽くされている感じなんですよね。

この前の記事(↓)でも触れた、ヨッピーさんや☆←ヒトデさん(自分がたまたま知ってる好きな・憧れてる方です)は日々仕事をしながらもひたすらブログを書いていたらしいです。成功するすごい人はやはりすごいです。

kokokocococo555.hatenablog.com

おわりに

Google アナリティクスを導入してみました」という記録さえ残せたらよかったのに、気づけば「Alpha Zero」や強化学習・遺伝的アルゴリズムの素敵さ紹介みたいになってました。

特にまとめることもオチもないですね・・・。

これからもいろいろ記事を書いていきたいと思います。

これからもぜひ読んでください!

(おわり)

 

「こここブログ」について

主として、「大学院→公務員→フリーランス」とふらりふらりとしてきた私(こここ)が、
その想いやフリーランス生活について書き散らしていくブログです。
・「独立したいなー」
・「でも不安だなー」
と思っている方に背中をお見せすることで、少しでも楽になっていただければと願っています。

大学卒業後の進路選択がもっと多様になってほしい、という大きな目標もあります。

ただ、基本的に雑記ブログです。フリーランス、プログラミング、読書、ゲーム等、テーマは興味のままに。

読者登録して気にかけていただけるとめっちゃ喜びます!
ぜひともぜひとも!!