こここブログ

VR・AR・MR(XR)、Python、IT・テック系、仮想通貨・ブロックチェーンなど。Pythonで機械学習やWeb開発。VRエンジニアになりたくてUnity触ってます。

これまでのプログラミング経験

(投稿:2017/10/29|更新:2018/02/04)


こんにちは。こここ(@kokokocococo555)です。

 

「はじめに」でも触れましたが、プログラミング勉強中です。

kokokocococo555.hatenablog.com

プログラミングってかっこよくて楽しいですよね。

もの作れるってすごいですよね。

「プログラマーは現代の魔法使いだ」とさえ言われます。超かっこいいです。中二心をくすぐられます。

 

1. 「R」が楽しくなった

大学に入学してすぐにC言語の本を読んでみたりもしたものの、さっぱり意味不明でした。
そこからプログラミングはご無沙汰でしたが、教育心理学を専攻したため、
統計処理に「R」を使うことになりました。
最初はこれもさっぱりでした。

プログラミング的なものが初めて楽しいと思えたのは、「RStudio」と出会えたからです。
これはとても大きなターニングポイントになっています。

  • コードを書く→コードを実行する、という流れが簡単に何度もできる
  • 変数などが可視化される

といった使いやすさのおかげで、Rでの分析がとても楽しくなりました。

 

2. 「Python」をすることになった

その後大学院に進学した際に縁あってコンサルティング的な会社でアルバイトをすることになりました。

はじめはRでの分析が主だったのですが、「まあできるでしょ」といったノリで、
触ったこともないPythonで自然言語処理をすることになりました。*1

ここではPythonやらMySQLやらVBAやらを勉強させてもらいました。

Pythonは学びやすく使いやすく、コーディングが楽しかったです。
ここでもJupyter notebookというものの存在を知ったおかげで、Rのときと同じようにPythonにハマることができました。
開発環境の重要さ、舐めてはいけません。これにすべてが左右されると言っても過言ではありません。

 

3. プログラミングの勉強法

「プログラミングを勉強する最善の方法は、すでにあるコードを一行一行解析していくことだ」

これはアルバイト先の上司からのアドバイスです。

おかげさまで、Pythonにがっつり慣れることができました。

 

4. 「JavaScript」とかを「N予備校」で勉強中

今は「N予備校」という、ニコニコ動画でおなじみのドワンゴによるweb講座を利用してwebサービスの作り方を学んでいます。

以下のようなメリットがあると感じています。

  • スモールステップでやる気を保ったまま続けやすい
  • プログラミング自体だけではなく「Git」や「GitHub」といった開発上身につけておくべきことまで学べる
  • 通しで最後までやればある程度のものが作れるようになる
  • 映像授業や質問する場所もあるため、テキストで分からないところや詰まってしまうところも未解決のまま放っておかなくて済む

分かりやすく、モチベーションも保ちやすいのでおすすめです。

(まだ最後まで受講出来てませんが)

www.nnn.ed.nico

 

5.  おわりに

もっと自在にいろいろできたらきっとさらに楽しいんでしょうね。

早く何か作りたいです。

がんばっていきます。

今後本ブログでも学んだことや作ったものなど、情報発信していけたらいいなと思います。

 

「こここブログ」について

主として、「大学院→公務員→フリーランス」とふらりふらりとしてきた私(こここ)が、
その想いやフリーランス生活について書き散らしていくブログです。
・「独立したいなー」
・「でも不安だなー」
と思っている方に背中をお見せすることで、少しでも楽になっていただければと願っています。

大学卒業後の進路選択がもっと多様になってほしい、という大きな目標もあります。

ただ、基本的に雑記ブログです。フリーランス、プログラミング、読書、ゲーム等、テーマは興味のままに。

読者登録して気にかけていただけるとめっちゃ喜びます!
ぜひともぜひとも!!

*1:このときの上司がとても良い方で、とても働きやすかったです。楽しかった。